【こども食堂】季節のおむすび

2021年4月から開始予定のこども食堂@渋谷区の進捗状況です.

ママぷらさんとのコラボ企画

渋谷区に住んでいるちょっとお節介なおばさん4人で立ち上げた

こども食堂「渋谷区おばさん」

通称「渋おば」

3月7日に産後の日(3月5日)を記念して、「ママプラ」さんのイベントに参加させて頂きます。

「ママプラ」さんは、渋谷区を中心に活動されてる、親子のためのフィットネスコミュニティ

さらに、そのご縁で、2021年4月から活動開始予定のこども食堂もコラボで活動をさせて頂くことになりました。

KIDSダンスと渋おばのご飯

コラボ企画の内容は、

「ママプラ」さんがこども向けにダンスレッスンを行い、

「渋おば」が軽食を提供する

というもの。

実は、「ママプラ」さん、私たちが選定していた開催場所で既に活動をされているのです。

なので、自治会長さんや町内会長さんへの交渉もスムーズに行くはず。

「渋おば」としては、

「乗っかれるものには、乗っかりたい」笑

ということで、そんないいお話、即OKです。

1回のこども食堂にかけれる予算

そして、現在は、「3月7日のお弁当配布」とともに、

2021年4月から活動を開始する「こども食堂」を同時進行で進めています。

「こども食堂」の献立を具体的に決めるためには、やはり予算が重要。

場所はほぼ決定したので、資金面について算出してみました。

<資金>

10万円/年間

渋谷区にはこどもテーブルという事業があり、こども食堂活動助成として、社会福祉協議会から年間10万円の助成を受けることができるのです。

ここから、絶対必要となるのが、

保険代:約1万円/年

場所代:600円 or 1,200円/回(ママプラさん相談)

なので、

1回のこども食堂にかけられる予算は、6,300円or6,900円

6,300円or6,900円で50食をつくります。

(食材だけではなく、容器や調味料などを含めて)

*広報のためにチラシを作るなら、さらに予算が必要となるので、この辺りはまだ検討中です。

季節のおむすび

私の「麦塩麹のおむすびでこどももママも笑顔にしたい」という想いや、https://note.com/embed/notes/n66a8c99f735e

渋谷のラジオに出演したことをきっかけに、DJ勝さんから20kgのお米を頂いたこともあり、

1回目は、「季節のおむすび5種」にしました。

私の中では、レンジャー系の5色が並ぶイメージ。

しっかり者で頭の回転が早いAさんから

「青はないから!」

と素早いツッコミが入りましたが、

さすが料理上手だけあり、すぐに5種類のおむすびを考えてくれました。

しかも、色合いも考えて。

現段階の案なので、変更の可能性はありますが、

①ゆかりチーズ…赤
②鮭と枝豆  …桃
③とうもろこし…黄
④じゃこわかめ…緑
⑤ツナエノキ茸…茶

⑤の茶色が惜しい!

いや、でもこれめっちゃ美味しいらしいのです。

この中から一人2つのおむすぶを選ぶというスタイルで考えています。

そして、ポイントは化学調味料不使用。

もちろん、ふりかけも使いませんよ〜。

5食の可愛いおむすびを想像するだけで、わくわくしてきます。

MTGでは、毎回素敵な案が沢山でて、楽しく進めています。

また進捗があれば、お伝えさせて頂きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です