巻かない発酵ロールキャベツ

キャベツで巻かないで作る簡単「巻かないロールキャベツ」の話です。

最後に簡単3ステップレシピもご紹介しています。

キャベツといえば

先日、

あなたと畑を近くする八百屋 草木堂野菜店

で、甘くて美味しいキャベツを購入しました。https://note.com/embed/notes/n9e61f5f4d3e6

無農薬で育てられた安心安全のキャベツが

1玉200円(税込み)

超特価です。

当日は帰宅時間が遅かったので、必殺「和風塩麹鍋」で美味しく頂きました。

それでもまだまだ沢山残ります。

キャベツがメインとなる料理といえば、私の中では

ホイコーロ

or

ロールキャベツ

みなさんは、いかがでしょうか?

巻かないロールキャベツ

そしてその「ロールキャベツ」

実は私、自分でロールキャベツを作ったことがありません。

もちろん食べたことはあります。

実家の母もたまに作ってくれていました。

なぜ、自分で作ったことがないのか。

理由は、2つあります。

その一つが、

「キャベツで巻くのがめんどくさい」

究極のめんどく下がりなのです。

それが、少し前に、

「巻かないロールキャベツ」

というものがあることを知りました。

巻かないで作れるなんて!

調べてみると色々ありましたが、一押しは栗原心平さんのレシピ。

巻かないけれど、種をキャベツで包むようにして断面がお洒落に見えるようなレシピもありましたが、やはり一手間が必要。

こちらは、ちぎって並べるだけで、しかも食べる時にナイフで切る必要もないので、楽ちん。

これで、一つ目の

「キャベツで巻くのがめんどくさい」問題は、解決です。

ロールキャベツは主菜なのか問題

二つ目は、

「ロールキャベツはスープなのか、主菜なのか」

という疑問。

ご飯・ロールキャベツとくると、あと何を準備したらいいのか…

ロールキャベツ自体はとっても美味しいのですが、ご飯がもりもり進む系ではないので、主菜として位置付けていいのか悩んでしまうのです。

栗原心平さんのレシピだと、見た目がスープというより餃子やお好み焼き系。

これでも十分美味しそうなのですが、主菜にするには、少し寂しい。

「ご飯も進むガッツリ系にしたい」

ということで、ここにトマト缶を入れて、さらに上にチーズを載せてみました。

すると、とっても美味しくて、食べ応えのある主菜になったのです。

主人は仕事が遅く、後で一人で食べたのですが、翌朝

「むっっちゃうまかった」

と大絶賛。

リピート決定です。

写真を撮るのを忘れてしまったことが残念です。

簡単3ステップレシピ

1.挽肉200g・卵1つとみじん切りにした玉ねぎとにんにくを混ぜて種をつくる。
2.フライパンに油を敷き、ちぎったキャベツと種を交互に重ねる。
3.トマト缶を入れ、塩麹・素精糖・醤油で味を整え、火が通ったらチーズをかけとろっとしたら完成。

挽肉は、麦塩麹(なければ普通の塩麹でもOK)を入れて揉み込み、一晩置くことがポイントです。

トマト缶は、ホールではなくカットを使用しています。

トマトの酸味が少し強かったので、素精糖を入れましたが、お好みでなくてもOK。

我が家は大きめのフライパンで作り、そのまま食卓にドーンと出しました。

キャベツはちぎってあるので、食べたい分だけスプーンで取ることができます。

一人で小さなこども2人のご飯を食べさせつつ、自分もご飯を食べるという荒技が必要なママには、「ナイフで切る」という一手間がないことも助かります。

美味しいキャベツが手に入ったら、

「がっつり主菜になる巻かないロールキャベツ」

はいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です