謎の元気玉⁈発酵エナジーボール
気になる謎の玉
エナジーボールってご存知ですか?
言葉から連想すると、「元気玉」
SNSのお洒落な投稿でエナジーボールの存在を知ったのですが、初めて聞く言葉に頭の中は「???」だらけ。
googleで「エナジーボール」と調べてみると、ポケモンのページが出てくる。
益々謎は深まるばかりで、逆にポケモンのエナジーボールも気になり出し、いつの間にかポケモンのエナジーボールは何なのか調べていました。
(私の調べた限りでは、エナジーボールは技の一種だそうです)
食べるほどにキレイになる謎の玉⁈
そんなポケモンのページが沢山出てくる中、お洒落っぽいページを見つけました。
それがこちらです。
エナジーボールは、ブリスボールやビューティボールとも呼ばれ、海外で流行っているおやつとのこと。
白砂糖フリー
動物性食品フリー
Low food
などなど、ギルトフリーなことが特徴で、ヴィーガンの方達の中での支持が熱い様子でした。
トリュフチョコレートの苦い思い出
やっとエナジーボールの実態が分かったのですが、トリュフチョコレートのイメージが強く、何だか面倒なイメージがどうしても拭えません。
小学生の時にバレンタインのチョコレートで作ったトリュフチョコレート。
手がベタベタになりながら、かなり苦労して作った苦い記憶が思い出され、なかなか作るまでのモチベーションまで持っていけませんでした。
普段私が作っている麹おやつは、本当に簡単なものなかり。
しかも、作るのが簡単なだけではなく、片付けも簡単なものばかりなので、工程が多くて色々な道具を使うおやつはどうも苦手意識が働いてしまいます。
しかし、同じ麹マスターの鈴木みねこさんが、
「めちゃくちゃ簡単で、美味しい」
と絶賛されていたので、プライベートレッスンを申し込んでみました。
発酵エナジーボール
麹を伝える麹マスターのみねこさんなので、やはりエナジーボールも発酵エナジーボールです。
もちろん、白砂糖・動物性食品フリーで加熱なし。
しかも、混ぜるだけでワンボウルで作ることができ、楽しい。
わいわい話しながら、数分でできあがった発酵エナジーボールはこちらです。
今回も冷凍庫で熟成させている寺田本家さんの自然酒酒粕を使用しました。
固さを調節するために、きな粉をいれたのですが、それがまた美味しくて、濃厚でクセになる味です。
使用している発酵調味料は全て火入れして発酵を止めていないものなので、置いておくことで味が馴染みさらに美味しくなるとのこと。
今回はシンプルな材料で作りましたが、ナッツやドライフルーツ、オートミールなどを入れるとさらに色んなバリエーションが出そうです。
みねこさんはなんと、スパイスを入れて作られています。
この投稿をInstagramで見る
一口ぱくっと食べると元気の出るエナジーボール、驚くほど簡単なので一度作ってみてください。